森山未來とかいきものがかり(放牧中)とかごちゃごちゃと

あやふやな記憶

かたよりがち。

170105/170106 JUDAS,CHRIST WITH SOY あれこれ

 

2017年観劇初め!

 f:id:ku__t__ok:20170106231459j:image

12月はアルバイト(ケーキ屋)に励んでいたのでSALは行けず……………!

 

 

そのかわり1月は固定シフトガン無視で JUDAS~ も VESSEL も入れたので良いとします………………学年末テストあるけどね!!!そんなの知らないもんね!!!

 

 

 

横浜はわたしの最寄りから片道2時間もかかるのですが、結果的にそれくらいなんてことなく思えるような楽しい2日間でした。好きなものには苦労を全く感じないハッピー野郎なのですわたし。

 

 

 

170105

 

整理番号は80番代。

メトロポリスで学んだんだけど、みらいさん間近(1列目とか)で見ると冗談抜きでわたし呼吸ができない……ので(笑)*1、迷わず5列目の、段になって全体が観れる……且つ蓮沼さんがどうやって音をだし世界観を創り上げていくか興味深くて真ん中ブロック右側に座りました。

 

 

それが後から考えれば初心者のわたしにとって良かったのだけど。ただ30分もない舞台挨拶の内容を覚えてられないザル頭*2には書き留められるほど覚えているわけもなく。緊張もあって断片的にしか覚えてないです。

 

 

 

 

エラさんの影絵ダンス(?)とみらいさんの段差をつかった力強くも繊細なダンス(自信ない)に蓮沼さんの創り出す丁寧な音が徐々に焦点を合わせるように重なって終盤に向かうあの瞬間 抑えきれない高揚感に包まれた………気がした。

 

これが1番感じたこと。あれを見たいがために見てる感じもあり。2日目もそんな感じでした。

 

最後エラさんとみらいさんが手をふっと合わしながらも、音が消えていくのに合わせてそっと離れていくのを観ながら、すごく悲しくなってた…………なんでだろう。

 

 

照明の演出が本当にすごくて。赤レンガの温かみ?みたいなものを上手に生かしてあるなあ………!とほっこり。2人が座って、みらいさんが注ごうとするのに注がせてもらえない……のときの照明がすごく綺麗だったなあ。

 

 

 

 

 

…と必死に思い出してアンケートに書いて6日に出そうと思ったのに家に忘れちゃったんだよね………!悲しい!元 ジャニヲタ*3の本領発揮ってところだったのに………。まあ2人がアンケートを見るのか見ないのか知らないけど!知らないけどダメージ大きかった!悲しいのでここにちょろっと書きました。

 

 

3回カテコ。

 

 

1回目はみらいさんがエラさんの肩を寄せていつもどおりのへにゃんと下まで礼。

 

2回目は2人が蓮沼さんの方に来てみらいさんが両手でグッドな指👍(これ)して蓮沼さんも同じように応えて、エラさん蓮沼さんみらいさんの順番に並んで礼。

蓮沼さんひょこひょこスキップ(もどき)しながら戻る。

 

3回目は この日の観客みなさん粘って拍手し続けてみらいさんだけ登場。(だいぶな時間拍手したと思う)

両手パーにして 「ありがとうありがとう」………なのかはわからないけど両手で拍手受け止める感じで礼。1回パチンと手を叩いてから颯爽と戻って行きました。

でも後ろにエラさん蓮沼さんいたかも…………わたし蓮沼さんがネクタイひょこひょこ浮かせてスキップもどきで戻るの見た気がするけどそれは何回目だ…………

 

 

ちなみに4回目求めてまだ拍手ちらほら続いてたんだよね他の舞台でもあまりないよね日程中盤で4回求めて拍手続くの。

 

 

初日は観劇久しぶりすぎで まばたき忘れるくらい緊張してたので記憶が断片的でーーーーーす!むしろここまでよく覚えてたなって感じ。

 

最初のかしこまった感じの注意事項で 呼吸はして下さい って言ってたけど本当に忘れるから!!!あそこ笑えないから!!!

 

 

ちなみに注意事項の中で「待って」のみらいさんが好きです!!!!!mma…………って音がよいね!!!!!素敵な声!!!!!

 

 

170106

 

整理番号10番代

席は選び放題なわけだけど、リアルに呼吸忘れそうで勇気を出して4列目、段になってる真ん中ブロック左側座りました。

終盤のところをもっとしっかり見たくて。

 

1列前にきただけで全然違うね!2人の呼吸がより生々しく感じる(?)し、お互いをどう見ながら動いているか、とか。目の動きも気にしながら観るの楽しかった。

 

 

 

中盤にある歌も素敵〜〜〜〜!ハモりが素敵!初日は鳥肌立ちましたもん。

 

 

 

終盤にエラさんだけ動いてみらいさん階段下で手足だけを動かして(起き上がろうとジタバタしてる感じ)横になっているところがあるのだけど。

 

昨日は横になってるからおだんご取れちゃったのかと思ったら違うのね。

 

ジタバタしてる時にパチンと外してました。

ふさふさであの髪の毛だけでもかわいいわ………わたし何にでもかわいいかわいい言うけどあれは上位に入るわ…………パーマかなり強くあてたよね…………似合うのがすごい……かわいい………

 

 

3回カテコ。

 

 

1回目は5日と同じ感じ。

 

2回目はグッドな指じゃなかったよね??、!何あれ???、!ふたりだけの讃え方????、(笑)

今日は蓮沼さんが1歩引いて3人で礼。

 

1,2回目の間は壁裏に戻った瞬間、華麗にターンしてすぐ戻ってきてた(笑)切れが良い。

 

3回目もすぐ出てきてくれて礼。蓮沼さんは安定のスキップもどきで退場。気になるなあ蓮沼さん。時間に余裕ができたら蓮沼さん掘り下げたい感がある。

 

今日はスパッと拍手終わったねウン。

 

 

 

エラさんの「おっ、カマキリ」から始まる流れはやっぱり笑っちゃう。エラさんの(もちろんみらいさんも)スッとした足先みてるとやっぱり呼吸も忘れる。

 

 足先どころか指先までにも気持ちこめてあの場に立つのって本当にすごい。

 

わたしも剣道で木刀の演武をやったことがあるから そのすごさがわかる…気がする。まあ剣道とダンスは全然違うけど!ね!知ってる!

 

______________________________________

1日目は知らないけど、2日目はチラシ、アンケートが袋に入って席に置かれてたのが3日目はそのまま置かれていたのは、勝手な推測だけど

あの静かな公演中に袋のカサカサって音が目立つからかな、と。

 

ワザとじゃないのはもちろんわかっているけれど、すっっっごい気になるんだよね!!!!!カバンの中に入れてカバンを足元に置くか、入らないならそのまま足元に置けよ!!!!!って思いましたよ私でも………。膝の上とかに置いてたら落ちたりズレたりするのわっかるじゃ〜〜〜〜ん!!!!!公演中にガタンって音するたびにウエェと思っていました。袋の有無がその理由じゃないとしてもだよ?

 

袋がなかったらなかったで3日目は咳が多くてなんとも言えなかった………あれは耐えてとしか…………ね。でも公演中動いてた人もいたしちょっと残念だった。

 

______________________________________

 

 ダンス経験もダンス公演鑑賞もほとんどない私なので、申し訳ないくらい内容は理解できてないし、何を伝えたいかもわからなかった。でも今までに見たこともない世界を覗けたり、今まで抱いたことのない感情になったり、と刺激的な2日間でした。ダンス公演鑑賞の楽しさをちょこっとでもかじれたので、勝手によしとします。

 

また月末にあるVESSELを楽しみに頑張るぞ〜〜〜〜!なむはむだはむもあるし 鳥ドクロもあるしまだ生きていける!

 

 

おしまい。

 

*1:もちろんかっこいいのもあるんだけど目力がすごくて(∩^o^)⊃━☆゚.*・。

*2:オカダの舞台挨拶はいつも他人のレポ見て思い出すパターン

*3:ジャニーズの舞台、ミュージカルでもアンケートはあるのだけど意外と見てくれてるのでびっしり書いてる